Header Ads

刑務所を出てeスポーツの世界へと入った男 - ImStillDaDaddy

翻訳元:BBC、2017年8/25公開



 Team Infusedのキャプテン、Shaun "ImStillDaDaddy" Denchのスタートは他の多くのものより厳しいものだった。ありふれた「厄介者」の若い男は、最終的に揉め事、そして刑務所に行き着く。

 これは、ストリートファイターが全てを変えたことを彼が悟った時の話だ。


(訳註:できれば翻訳元のページで動画を見てからお読み下さい。)






 小さいころに悪い道に進んでしまって、最終的に刑務所に入れられることになった、2年ほど。
 若くて、バカで、自分が何をやっているのかすらわかってなかった。

 捕まった時、オレは遊びに出てて、少女が話しかけてきたんだけど、たぶん一緒にいた男のうちの1人がそれを気に入らなかったんだと思う。簡単に言えば、彼ら全員とケンカをしてしまったんだ。それで逮捕されて、拘留された。過去にも色々とやってたことが原因だった。逮捕理由は故意の重傷害罪。本当に恐ろしいことだったよ、だってオレはただ単に飲みに出ただけだったんだ。
 もし有罪になっていたら、最低でも5年の懲役。10年の懲役の可能性だってあった。だから、ここから出た時は2度と同じことはやらないって誓ったんだ。そしてゲームをやりはじめて、たくさんプレイするようになった。
 本当にいろんな面で人生が変わったよ。

 家で時間のある時は、ゲームをして、それでまぁちょっと他のことは考えずにすんだ。そしてストリートファイターの新作が出て、それを凄く気に入ったんだ。子供のころにやったのを思い出したよ。家に閉じこもって何時間も何時間もぶっ通しでプレイしたりして、その内に大会とかの存在を知ったんだ。
 今、オレはTeam Infusedのキャプテン、イギリスで最高のチームさ。テレビに出てプレイしたりもしてる。こんなことが自分に起こるなんて想像もしなかったよ、人生で一度も。
 ただゲームのことを考えてた。テレビで名が知られたり、今こんなことになるなんて思わなかった。びっくりだよ。

- キャリアで最大の大会に挑戦する前日、Shaunは支えてくれた人たちにメールを送った

「父さんがガンだと診断されたり、ここ何年かずっと大変だ。書くべきなのかどうかわからないけど、父さんと母さんをとても愛してる。2人に直接言いはしないけど。2人の子供でオレはすごい幸運だよ。
 生きてきてたくさんのことを学んで、いくつかイカれたことも見てきた。思い出したくもないこともあれば、忘れられないこともある。
 みんなからオレは思いやりがあるなんて言われたりしたもんだけど、今朝ようやくそれに気付いた気がするよ。
 みんなが良い夏を過ごして、素晴らしい年になることを祈ってる・・・・・・みんな・・・みんな愛してるよ。」

 すまない、泣いてしまって。
 これを読むといつも泣けてさ、でも自分にはとても大事なことだったんだ。
 とても大事なことだった、家族が誇りに思ってくれたり。





Special Thanks: OneOneさん



No comments