Header Ads

EventHubs Capcom Cup 2017直前インタビューシリーズ:801 Strider

翻訳元:EventHubs、2017年11/4公開

「日本はララについてよく知らないのさ。ただしトップ5ほど強くはない」
- 801 Strider、ララのキャラランクや、ストIVからストVへの移行などについて語る。


(引用元:EventHubs



 Capcom Cup 2017が徐々に近づいてきている、そして出場するプレイヤー達はその大舞台で自分たちの力を発揮する準備ができている。

 このイベントをアツいものにするため、Capcom Cup出場権を得たプレイヤー達に接触し、できるだけ多くのインタビューをお届けしたいと思う。

 まずはGustavo "801 Strider" Romeroだ。このインタビューで彼は、ストリートファイターIVからVへの移行についてや、ララが実際のところどれぐらい強いのかについての意見、ストリートファイターVアーケードエディションについての希望などを語ってくれた。




MajinTenshinhan:君はストリートファイターIVシリーズで名を上げたわけだけど、去年のストリートファイターVではあまり姿を見なかったね。今シーズンに完全復活するまで少しの間離れてたのは何か理由がある?

801 Strider:個人的には切り替えがとても難しかったんだ。ストIVの後期には、これまでで最高といってもいいほど、成功への足掛かりを築きはじめていた。Capcom Cupに出場するという夢を達成し、そしてストIVシリーズは終わった。練習や、研究、没頭した時間も全て過去のもの。何もかもアタマっからやり直さなきゃいけなかった。
 変化を受け入れることができず、受け入れられずにいたんだ。何かある度にストリートファイターVをコケにして、それそのままを受け入れるのを拒絶した。このゲームでは自分のプレイスタイルと戦術じゃうまくいかなかった、それで自然と自分の代わりにストVのせいにしてしまっていた。
 長い間こんな感じだったけど、それからグチグチ言うのは止めて兎に角うまくなろうって決めたんだ。今シーズンはその成果だね。

MajinTenshinhan:ララについてはずっと議論が沢山されているにも関わらず結論が出ておらず、意見が分かれたままだね。特に地域によって違う。日本はララを下位キャラと見ていることで有名だし、一方で北米は最低でもトップ5に入ると考えているように見える。
 ララ使いとしてはどのぐらい強いと思っている?もしランク付けするならどの辺りにする?

801 Strider:ララは強いよ。最強レベルでは無いけど強い。オレならトップ10には入れるよ。個人的には、日がな一日強キャラ(バイソン、いぶき、ラシード、ユリアン、ララ等)についての不満を言ってるような人の殆どはゲームをしてなくて、どうやってプレイするのかさえ知らないんだと思ってる。彼らはただ単に集団心理に加わって他人の声を繰り返しているだけなのさ。
 オレ達が生きているソーシャルメディアの時代である現代では、みんなが声を上げ、自分の意見を広げたがる。それが完全に犬のクソであったとしても。一番大きな声ってのは大抵一番適当なものさ。その一方で日本とアメリカ両方のトッププレイヤー達はどうやったら強くなり、勝てるのかを考えてる。オレが大勢に加わってたからわかるんだ。
 君の質問に対しての答えとしては、日本はララについてよく知らないのさ。ただトップ5ほど強くはないね。

MajinTenshinhan:ストIVとストVは、明らかにかなりシステムが違っていて、前作では強かったのに今作では全く勝てなくなってしまったプレイヤーを沢山見てきたよね。ストIVのベテランプレイヤーがストVに適応して他のプレイヤーを上回るためには何が一番大事だと思う?

801 Strider:ストIVとストVの違いはとても大きい。ストIVについて知っていることは全て忘れて、これは違うゲームなんだということを受け入れるように言いたいね。もしいくばかでもストIVがうまかったなら、それはきっと生まれ持った才能じゃない、どうしたらうまくなるか知っているからだ。感情を殺し、自分と自分のゲームプランを批判的に見る方法、そしてそれを分析して修正する方法を知っているからだ。それを発揮するんだ、そうすればうまくならないものなんてないさ。

MajinTenshinhan:プロがまわる格闘ゲームのイベントは大きくなり続けてて、今年の終わりには大金が用意されている。ここ数年の格闘ゲームに起きている、もの凄い成長についてはどんな風に感じている?

801 Strider:格闘ゲームで競うことでちゃんとした生活ができるなんて、ホント今までにないことだ。色んなところをまわって大会に参加することは、ただ情熱の為だと見なされてた、でも今では生活していけるキャリアになってきてる!
 完全に変わったよ。より多くの金にはより多くの規則が伴う、それは格闘ゲームコミュニティの、そのままの、ナマの空気に大きな影響を与える可能性がある。一般の人たちに興味を持ってもらいたいと思うなら、失うものもあるに違いない。成長の為のバランスがなければいけないし、オレとしては、オレ達が格闘ゲームコミュニティと呼んでいるこの、変わりもので、偏執的で、そして愛すべき人たちの精神さえ喰いものにされなければそれでいいさ。

MajinTenshinhan:来年出るストリートファイターVアーケードエディションでは、どこが変わってほしいと思ってる?

801 Strider:正直興奮してるよ!オレとしてはダメージとスタン値を少し抑えて、全体的な不安定さを軽減してくれると嬉しい。新しいVトリガーとVスキルも楽しみだね。どんなVシステムを選べるようになるのかわからないけどね。ララにリーサルウェポンがあるといいね(訳註:原文は "have a gun" で成句でもない模様。おそらく、例えば豪鬼のVトリガーのような試合を決定付ける武器が欲しい、という意味と思いこのように意訳した)

MajinTenshinhan:Capcom Cup 2017での勝算についてはどう感じてる?

801 Strider:勝てるかどうかはわからないよ、わかっているのは一生懸命練習して、練習したことを信じて、そして全てを捧げる、ということだけさ。




 Gustavo "801 Strider" Romeroにはインタビューを受けて頂き感謝するとともに、彼のCapcom Cup 2017での健闘を祈っている。

 引き続き他のプレイヤーのインタビューも公開していくので楽しみにして欲しい。



No comments