Header Ads

はじめてのCapcom Cup観戦ガイド vol. 2




Capcom Pro Tourとは





1年をかけて行われる激闘

 Capcom Pro Tour(以下CPT)とは、ゲームメーカーのCapcomが主催する、世界中で行われる一連の大会、かいつまんで言うと、「世界中で大会が行われ、その総合成績上位のプレイヤーだけが年末に行われる決勝大会Capcom Cup(以下CC)に出場できる」というものです。
 そしてCCの賞金は、格ゲーの大会ではもっとも高く、今年のCCの賞金総額は37万ドル以上(およそ4000万円)と発表されています。
 ときどの優勝したEvoは、世界最大の格ゲーの大会で、参加人数や歴史、格ならばCCより上、CPTの大会としては決勝大会のCCを除けば最も重要な大会で、Evoで優勝すれば他の大会に一切出なくてもCC出場が確定するだけのポイントが貰えます。

 現段階では、S2は決勝大会CC 2017以外全て終わっている為、ここの説明は簡単に終わらせます。あとは以下のリンク先のページをお読みいただければ、今までCPT見ていなくてCCを観てみようという方には十分かと思います。

Capcom Cup 2017にも出場する「どぐら」によるCPT解説
 わかり易くざっくりと解説してあります。

格ゲーチェッカーさんによるCPT 2017概要
 もっと細かいことが知りたい、という方はこちらを。



ストリートファイターV

 このCPTで使われるゲームは、現在はストリートファイターV(ファイブ、以下ストV)で、2016年がストVになってから初めての年(シーズン1)で今年2017年が2年目(シーズン2)です。






No comments