Header Ads

EventHubs Capcom Cup 2017直前インタビューシリーズ:Problem X

翻訳元:EventHubs、2017年12/4公開

「ストリートファイターVでは、 確固として図太くプレイすれば、これまでに比べてずっと大きな見返りがある。」
- Problem X、ストリートファイターVのアツさやベガのキャラランクなどについて語る。


(引用元:EventHubs


 Capcom Cup 2017が徐々に近づいてきている、そして出場するプレイヤー達はその大舞台で自分たちの力を発揮する準備ができている。

 このイベントをアツいものにするため、Capcom Cup出場権を得たプレイヤー達に接触し、できるだけ多くのインタビューをお届けしたいと思う。
 今回はイギリスの野獣、今シーズンのCPTランキングのヨーロッパプレイヤー最高位、Mousesports所属のProblem Xだ。このインタビューで彼は、今年のランキングでの上昇、ベガの強さ、ストリートファイターIVとVの違いなどについて語ってくれた。




MajinTenshinhan:去年はランキング30位でCapcom Cup出場権を獲得したけど、今年は6位だね。すでに輝かしい結果をさらにもっと良くするため、ゲームへの取り組み方について何を変えたの?

Problem X:1年間の間にこのゲームへの理解がとても進んで、また、Mousesportsのスポンサーによってもっと沢山の遠征に行けて、より多くの経験を積めている。
 こうした新たな武器を手にして、僕を押し留めるものは何も無いと腹を決め、攻略と基本的なスキルを磨くことに集中したんだ、より高いモチベーションでね。

MajinTenshinhan:今シーズンの君のベガは神がかっていると言う他ない。今シーズンの他のキャラと比べてどのぐらい強いと感じてる?

Problem X:ベガは強い、戦える方だと思うよ。10強のすぐ下だね、悪くない。殆どの組み合わせはとても良いし、僕と僕のスタイルにすごく合ってる。

MajinTenshinhan:ストIVとV両方で素晴らしい成功を収めているものとして、大会で戦うプレイヤーにとってこの2タイトルの一番大きな違いは何だと思う?

Problem X:ストIVに比べればストVで大会に参加する敷居はとても低い、よってプレイヤーのレベル差を見分けるのはより難しいに違いない。
 この為に結果は安定しなくなっている、けれども僕はそれがよりアツいと言いたいね、それに負けた時にはよりイライラが募る(笑)。だからこそ確固として図太くプレイすれば、これまでに比べてずっと大きな見返りがあるんだよ。

MajinTenshinhan:君はキャリアを通じて様々なキャラを使ってきたよね、ストIVではセスやC. ヴァイパー、ストVではアレックスやバーディー、他にも色々。
 使うキャラを選ぶときには何を求める?旧キャラでストVに出して欲しいと思っているキャラはいる?

Problem X:大体ボスキャラみたいなのが好きなんだ、それか尖っててかっこいい技があるキャラだね。C. ヴァイパーかソドムがまた出ればいいなと思うよ。

MajinTenshinhan:来年頭に出る新バージョン、ストリートファイターVアーケードエディションではどんな変更があればいいと思ってる?

Problem X:不利フレームの通常技からのVトリキャンセルで有利をとって読み合いに持ち込めるのを無くして欲しい。
 小パ対空も削除してもらいたいけど、通常の対空のダメージはもっと増やして気軽にジャンプさせないようにしてもらいたいね。
 だって飛びに成功した時のリターンはとても大きい、それなのに同じく成功するのが難しい対空のリターンは小さいから、時には飛びを繰り返すのが許されたりする。
 最後に、立ち合いでの強攻撃の硬直を長く、そして喰らい判定を大きくして欲しい。

MajinTenshinhan:Capcom Cup 2017での勝算についてはどう感じてる?

Problem X:NuckleDuの辞退で相手が変わりララ(訳註:801 Strider)になって、その次に板橋ザンギエフと当たる可能性もある。
 ベガがきつい組み合わせだ、しかし厳しい戦いには慣れてる、覆せる自信があるよ。
 サイコパワーは絶対、優勝は貰う!




 Problem Xにはインタビューを受けて頂き感謝するとともに、彼のCapcom Cup 2017での健闘を祈っている。
 引き続き他のプレイヤーのインタビューも公開していくので楽しみにして欲しい。



No comments