Header Ads

Justin Wong、SoCalでのMVCI出場を辞退

翻訳元:EventHubs

Justin Wong、アーリーアクセスでの練習は「フェアじゃない」として、来週行われるSoCal Regionals 2017のMarvel vs. Capcom: Infiniteには出場せず。
– 南カリフォルニアのマーヴルの王者は辞退、アーリーアクセスでプレイした他のプレイヤーもそれに倣うのか?


(引用元:EventHubs



 SoCal Regionals 2017が来週末に行われる。Marvel vs. Capcom: Infiniteの発売のわずか数日後のことだ。しかし昨年のUltimate Marvel vs. Capcom 3優勝者(訳註1)の戦う姿は、ストリートファイターVでしか見ることは出来ないだろう。

訳註1:原文をそのまま翻訳したが、SoCal Regional 2016のアルカプ優勝者はRyanLVで、Justinはプールで敗退している模様。訳を間違えている可能性も0ではないと思うが、EventHubsの情報が間違っているものと思われる。

 ECHO FOX所属のJustin Wongは、マヴカプ2と3を通じ実に8つものタイトルをEvoで獲得しており(訳註2)、このシリーズに関していえば最も成功したプレイヤーかもしれない。そのような有名プレイヤーとしてJustinはシリーズ最新作のコピーを、発売日である9月19日の1週間以上も前に受け取った。

訳註2:前身であるBattle by the Bay時代の01〜03年の3回を含めた優勝回数のことと思われ、残り5回は04、06、08、10(ここまでマヴカプ2)、14年(これのみアルカプ3)。

 マーヴル神は、一般発売の1週間以上前のゲーム入手の為に「フェアじゃない」と判断し、来週末のSoCal Regionals 2017ではMVCIに出場しないことをツイッターにて発表した。

「SCRはストリートファイターVだけ出場申請したよ。MVCIに参加するのはフェアじゃないと思うからね。MVCIに出る大会は、SEAMかCanada Cupが初めてになるんじゃないかと思う。」

 一握りだがアーリー版の映像(訳註3)を配信している有名プレイヤー達は他にもいる。Justinの辞退により、世間の注目は当然、マーヴル神仲間のSPLYCE所属Tyan "Filipino Champ" Ramirezといった北カリフォルニアのプレイヤー達へ注がれることになるだろう。

訳註3:原文は"streamed early footage"でfootageは映像作品などを指して使われる名詞。ゲームプレイ動画のことを指していると思われるが、念のため直訳とした。

 Filipino Champもまた、すでにMVCIを長時間プレイしており、もし仮に彼が出場するならば優勝の最有力候補となるだろう。この記事の執筆段階では、大会参加登録者リストにFilipino Champの名前は無いものの、3番目の神Evil Genius所属のChris Gの名前が見られる。

 Justinが決断を発表したツイートは多くの称賛を集め、投稿後数時間で500近い「いいね」と100近いリツイートを得た。その決断により、SoCal Regionalの共同主催者であるLevel UpのAlex Valleからは「真のチャンピオン」とさえ見なされている。

 トッププレイヤー達やメディアがアーリー版を受け取るという話は、全く新しいことではない。ソーシャルメディア上では、現時点でも結構な数の冗談を目にすることができるが、新作ゲームにおいて一足早いスタートを切れるプレイヤー達がいるという点でこの2週間近い期間を考えてみると、我々は今まで、例えば鉄拳7やストリートファイターIVといったタイトルにおいて、他のどの国より1年以上も早く日本人が手にするのを、常に目にしてきた。

 それぞれのプレイヤーがアーリー版の配布がどのように行われることを望むのかという点で言っても、現時点ではメーカーの選択の問題(訳註4)である。この問題についてのあなた達の考えを是非聞きたい。

訳註4:原文は野球用語の "a fielder's choice" 。訳者は野球に明るくないのだが、複数の選手をアウトにできる状況での選択のことを言う模様。

 あなたは、アーリー版を手にしたプレイヤー達の早期の大会出場を禁止することを支持するだろうか?もしそうならば、そういったプレイヤー達の大会に出場するまでに、どれほどの期間があれば一般のプレイヤー達は彼らに追いつくだろうか?コメント欄にて教えて欲しい。





(訳註:以下は翻訳元ページに寄せられたコメント、随時追加中)

>本当に同意、やつらはこのゲームでもすでに “BEAST” って感じだよ。

>フェアかどうかは気にしないよ。ただ最高のプレイヤー達のプレイが見たい。もしトッププレイヤー達が崇められたいなら、賞金は手放さないと。それでもやっぱり彼らは大会に参加して観客に凄いショーを見せるべきだね。初めての大会なんだ。盛り上げてくれ。

>「マーヴル神は、一般発売の1週間以上前のゲーム入手の為に『フェアじゃない』と判断し、来週末のSoCal Regionals 2017ではMVCIに参加しないことをツイッターにて発表した。」
 ジャスティンの決断はもっともで賢いと言いたいね。不公平なアドバンテージになるだろうとわかってたのさ、誰よりも早く手に入れてたんだからね。

>Wongくっそいいやつ!

>Justinの決断を称えたい。彼のような実力のプレイヤーならぶっちぎりで優勝することになっただろうからね。
 例えエンジョイ勢であったとしても、1週間のアドバンテージは大会では大きいよ。プロともなればアドバンテージはさらに飛躍的に大きくなるよ。

>Filipino Champは絶対に出場するね。

>とても良い決断だね。辞退しても、後の大会で本当のチャンピオンだってわかるさ。

>リスペクトする。

>「最高のプレイヤー達が見たいんだ!プレイしてくれ!」と言っている人達へ。
 最高のプレイヤーというのは、世に出たゲームによって決められるべきじゃないか、なぁ?私達の大多数は持っていてもストーリーデモか、でなければ何もないかだ。それにストーリーデモからリリース版までにどういった変更、バランス調整がされるのかという話も聞かない。
 Justinは間違いなく正しいことをしたよ。広い範囲でリリースされない限りは、どんなゲームも大きなプラットフォーム(訳註5)を与えられるべきじゃないよ。現状のそのままのものは世に殆ど出ていないということを考えれば、その期間丸々プレイできた人とよくて一日二日しかなくてとても彼らに立ち向えるとは思えない人を同じトーナメントに入れたりするか?
 全く不公平だ。新キャラクターもリリース後の1〜2週間は使用が禁止されるのは正にそれが理由さ。
訳註5:プラットフォーム=ゲームハードで、要するに普及しているゲームハードでプレイアブルな版を作るべきではない、という意味かと思われる。
>かなり多くのゲームは日本で先にリリースされる。日本人はそれらのゲームの大会には出場すべきではないと私達は言うべきか?それにショップも発売日を破るだろうが、発売日より早く手に入れたプレイヤー達もまた出場すべきではないのか?イベントで長時間プレイした人々はどうだ?結局どうしたって公平にはならなかったよ。プレイして盛り上げた方がましだよ。もしフェアじゃないと考えるなら、あなたが勝ち取った賞金は応援してくれた人にあげなよ。

>もしくは、プレイしてもいいけど、勝った時は賞金等をチャリティーに寄付するか。
 ウィンウィンだよ。

>考えるまでもないし、Capcom Pro Tourの規則になるべきだね。
>同意。ちょっとは考えるけどね。

>はいはい、そうだね・・・

>それでも、他の早期入手したプレイヤーは出場するだろうから、実際何にもならないよ。彼もプレイして彼のテクニックを見せたら、他のプレイヤー達も早く追いつくことができるからその方がいいのに。

>なんであのプロ達はもうゲームを手に入れてるの?
 Capcomは自分で自分の首を絞めてるよ。以上。
>安上がりな宣伝になるからね。昨日はJustin WongとMaximillianのMVCIがTwitchで前面に押し出されてて、合計ざっと1万5000人ぐらい観てたよ。全てはローコストなデバッグの為だね。


>彼としてはこれで良いだろう。でも彼がやり込んだキャラをプレイだけでもさせたら?

>馬鹿げてると思うよ、だって他のゲームでベータ版をプレイしたプレイヤーがそのまま大会に参加してるのを見ているからね。やつらは何ヶ月もプレイしてたんだ。普通に考えれば、そのゲームのプロになるようなプレイヤーにはメーカーはどっちみち早めにゲームを渡すだろ。

>彼には感心は無かったけど、尊敬するよ。彼の高貴な行動は、Capcomが彼にシグマの1日早い使用権利を与えることによって報われるべきだ。

>1週間のアドバンテージがあってもなくても、彼はブイブイいわせてたよ。他の早く入手してたプレイヤーは出場するだろうし。Celtic Throwdownで圧勝したUM Tyrantを見なよ、1ヶ月前にはGamescomで試合を録ってチュートリアルを作ってたんだぜ。新しいプレイヤーにも時間をあげないと、また圧勝して誰にもどうにもできないよ。出来るなら来年はいちかばちかCEOに参加してみてから、ここジャクソンヴィルで野試合しようかな。



1 comment:

  1. Anonymous9/14/2017

    ジャスティンの出場辞退も理解できるし、視聴者が有名プレイヤーを観たいというのもわかる。
    ただ排除するだけじゃなくて、エキシビションマッチとか、希望者と組手をするとか、何かフォローがあってもいいんじゃないかな。

    ReplyDelete