Header Ads

EventHubs Capcom Cup 2017直前インタビューシリーズ:Big Bird

翻訳元:EventHubs、2017年11/7公開

「是空がリリースされてからずっと是空しか使ってないよ」
- Big Bird、CPTの変更点、アーケードエディションに対する希望、是空などについて語る。


(引用元:EventHubs



 Capcom Cup 2017が徐々に近づいてきている、そして出場するプレイヤー達はその大舞台で自分たちの力を発揮する準備ができている。

 このイベントをアツいものにするため、Capcom Cup出場権を得たプレイヤー達に接触し、できるだけ多くのインタビューをお届けしたいと思う。
 今回はNASR所属Big Bird、 彼はこのインタビューでシーズン2でのケンの位置付け、元ガイ使いとして是空についてどう感じるか、 プロプレイヤーにとり今年のCapcom Pro Tourの変更点はどう感じるかなどについて語ってくれた。




MajinTenshinhan:今年は、ポイントシステム、そしてリージョナルポイントの扱いがかなり改訂されたね。去年に比べて、良い変更だと思う?

Big Bird:良い変更だと思うよ、でも絶対に自動出場権獲得(訳註:おそらくプレミア優勝でのこと)は戻した方がいいと思うな、だって思わぬ状況が原因でたくさんの大会に出れない人たちにだってCapcom Cupに出れるチャンスが与えられる訳だからね。例えばさ、Canada Cup、これにもし200Pしか持ってないNemoみたいな人が出場して優勝したとしても、出場できないんだよ。
 それがもし自動出場権獲得になるなら、出たいって思うはずさ、そんな大きな大会でも優勝する可能性があるんだから。でも自動出場権獲得じゃないからさ、出る意味は無いって思って、わざわざ出ないよね。多くのプレイヤーがたくさんの大会にわざわざ出るべきじゃないって感じてたよ。去年のCPTシステムの中で唯一戻して欲しいと思うのはそれだね。
 地区決勝出場の制限のやり方は好きだったよ、正しい方向に向かってる。ただ、ランキング大会とプレミアでのポイント配布の差が大きい。それ自体は理解できるけどランキング大会優勝でのポイントは、最低でもプレミア優勝の半分はあるべきだよ、オレの意見としてはね。
 プレミア優勝の400Pとランキング大会優勝の160P、半分以上の差、オレに言わせれば不公平だね。全体としては、カプコンが目指してる方向は好きだ、ただいくつかCPTのシステムに調整が必要だね、そうすれば完璧だと思うよ!

MajinTenshinhan:シーズン2.0の調整がされた時、みんなケンが完全にダメにされて嘆いてたけど、君は今シーズン通してケンを使い続けて良い成績を残してるね。ケンの強みについてはどのように感じてる?あと、ケンで変えて欲しいところが具体的にある?

Big Bird:今シーズンが始まった時、みんなケンについての反応がオーバーだって感じたよ。柔道はある、簡単に端まで運べる、火力もある。これだけ揃ってて弱いなんてことはありえないよ。
 だけど、有利フレームを継続するのが簡単じゃないのが今シーズンの問題だと思う。いいかい、ケンは常にこの問題を抱えてるんだ、けどシーズン1の時はそうは思わなかっただろ、簡単だったからね。今シーズンは、もう簡単には継続できないからね、これはもうちょっとはっきりしてる。
 引き中Pの発生4Fが(発生5Fに)変更されたことで、うざったい3F持ちに対する1F有利の状況の意味がなくなった、だから3Fキャラに対して有利を維持するのは大変だよ。加えて、立中>大KのTCのヒットバック・ノックバックが大きくなったのはちょっとひどいね、ちゃんとヒットさせてもスカったりさ。シーズン1の時のように戻してくれたらと思うよ。
 全体として見ればケンは戦えるキャラだと思うし、大会で優勝も狙える、ただプロにとってコンスタントに勝つという点では苦しむね。サブキャラを持たないとコンスタントな優勝は狙えない・・・それは大変なことだと学んだよ(笑)。

MajinTenshinhan:今、リリース予定の格ゲーが沢山あって、それらの多くが競うように盛り上がりを見せてもいる。ストリートファイターV以外のゲームで大会に出たいと思ってる?

Big Bird:今のところ全然ない。ドラゴンボールファイターズは触って、ちょっと試すかもしれないね、ドラゴンボールは大好きだから。でもまぁそんなところさ。ここUAEの格ゲーコミュニティは限られていて(訳註:原文一部表現が曖昧だった為、訳していない単語あり)、プレイヤーの数が少ないからオレもストリートファイターVで生活していくのがやっとで、スマブラを除けば他のゲームプレイヤーはちょっとしかいないね。
 鉄拳は好きだったんだけど、いっぱい頑張らないといけないし、今のところストVから離れるべきではないと思ってさ、Capcom Cupがあるからね!

MajinTenshinhan:ストVではケン使いとして知られているものの、ストIVシリーズではガイをメインにしていたよね。是空は弟子とは明らかにとても違うキャラだし、ストVもすごく異なったゲームだけど、武神流をもう一度使いたいと思わせるようなところは是空にある?

Big Bird:実のところ、是空がリリースされてからずっと是空しか使ってないよ(笑)。大好きだよ、Capcomは最高の仕事をしたね。とはいえいくつか調整が必要だけど・・・もしくは全キャラへの調整だね、だからシーズン3まで判断は保留するよ。
 だけど現時点では、是空を持ちキャラに入れてるよ、すごい楽しいし、いくつかガイに似てるとこもある。でもガイが戻って来て欲しいけどね。

MajinTenshinhan:ストリートファイターVアーケードエディションとして来年1月に大きくバージョンが変わるけど、何が変わって欲しい?

Big Bird:うーん、これから始める人の為にクラッシュカウンターのシステムを変えてくれればと思うよ。強度優先システムと合わさって、クラッシュカウンターは立ち合いをランダムで予期できないものにしてる。
 この2つを調整するかたちを見出してくれれば完璧だね。個人的な提案としては、立ち合いでのクラッシュカウンターの見返りを小さくして、強攻撃を振るリスクを大きくすることだね。くらい判定の調整もしくは硬直を大きくするとか、是空の通常技に似たようにね。
 それとジャングラを戻すか、防御側がもっと自信を持てるように何か他の防御方法があればいいね。今は守りが大変すぎる、特に端で。今は無事に脱出できるのをただ祈るしかないだろ(笑)。
 あとはコパ対空の削除も。弱パンチの問題じゃないことはわかってる、ジャンプのくらい判定の方の問題がでかい。とにかくコパ対空は使えなくして欲しいね。僕なら対空に使える中・強攻撃を増やすけどね。コパ対空に技術が要るとは思えない。
 ゲージが溜まる量と端への運びも調整が必要だ。今は端に運ぶのがとても簡単で、その為に犠牲にしなきゃいけないものも無い。いつもの基本コンボでできちゃうだろ。ゲージが溜まる量ももうちょっと少なくするべきだね。キャラによっては、相手をスタンさせる為にゲージを1本使っても、スタンさせた時にはその分溜まっちゃってるのを目にするよ。

MajinTenshinhan:Capcom Cup 2017での勝算についてはどう感じてる?

Big Bird:相手が誰かわかるまでは自信があるかどうか言えないよ。だけどわかっているのは、ケンだけでいくつもりはないよ。サブキャラも使うだろうね、だってこれはオレの格ゲーキャリア始まって以来、一番大事な大会なんだからさ。
 必要な時にはキャラを被せるし、しなきゃいけない時にはキャラを変える。これまでケンで勝ちたいと思って負けることが沢山あったけど(訳註:Big Bird本人に直接文脈について質問の上内容を独自に補足、詳細はこちら、そんなプライドに邪魔をさせるつもりはない、勝ち上がる為には何でもする・・・ルール違反じゃなければだけどね、もちろん(笑)。




 Big Birdにはインタビューを受けて頂き感謝するとともに、彼のCapcom Cup 2017での健闘を祈っている。

 引き続き他のプレイヤーのインタビューも公開していくので楽しみにして欲しい。



No comments