Header Ads

EventHubs Capcom Cup 2017直前インタビューシリーズ:Luffy

翻訳元:EventHubs、2017年11/27公開

「シーズン2になりミカ使いは、プレイスタイルを変え、立ち合いを大きく改善しなければいけなかった」
- Luffy、現在のミカ、AEに望む調整などについて語る。


(引用元:EventHubs


 Capcom Cup 2017が徐々に近づいてきている、そして出場するプレイヤー達はその大舞台で自分たちの力を発揮する準備ができている。

 このイベントをアツいものにするため、Capcom Cup出場権を得たプレイヤー達に接触し、できるだけ多くのインタビューをお届けしたいと思う。
 今回はEVO 2014王者、Red Bull所属のLuffy。このインタビューで彼は、レインボー・ミカのシーズン2での調整にどのように対処したか、ヨーロッパと世界の他の地域、弱体化・強化が必要と思うキャラなどそれぞれについて語ってくれた。




MajinTenshinhan:新シーズンになってすぐの時は、ミカはもっともきつい弱体化を受けたキャラのひとつだと思われてたけど、君をはじめ殆どのミカ使いはそのままキャラを変えずにすごく良い結果を出し続けているよね。
 今現在のミカのランクはどんな感じだと思う?ミカで変えてくれたらなと思うところはある?

Luffy:ミカはシーズン1から大きく弱体化されました。シーズン2になりミカ使いは、プレイスタイルを変え、立ち合いを大きく改善しなければいけなかったんです。
 ミカは中位キャラだと思います、上から17番目とか。

MajinTenshinhan:時間切れ勝ちをするミカは、君以外に見たことがないと思う。ミカは時間切れ勝ちを狙うために選ぶようなキャラでは絶対にないけど、そんな攻撃的な猪突猛進のキャラを使って、どうやって慎重で計算されたプレイスタイルで戦えてるの?

Luffy:僕だけの強み、僕のプレイスタイルは距離をとった戦い方と地上戦が中心になってます。ローズの時は1日中そんな風にプレイできました。ミカでも同じようにできます、ちゃんと我慢強くやればね。
 でもそうですね、ミカを選んだことで、攻撃的なキャラをどう動かすべきか理解する為にたくさんの努力が必要でしたし、今もそうです。やっぱり自分にとって新しいタイプのキャラですからね。

MajinTenshinhan:君はヨーロッパ中の大会を周り続けているし、それだけでなく海外のもっと大きな大会へも出ているよね。ヨーロッパのプレイヤーは他の地域のプレイヤーと肩を並べているか、どう感じてる?

Luffy:ストIVの時より良くやっていますよ、個人的にはそう思います。当時に比べれば、世界レベルについていくのは簡単です - たくさんの動画にCFN、ストVでは技術の差は少なくなっています。

MajinTenshinhan:強化が必要だと思う3キャラ、弱体化が必要だと思う3キャラ、選ぶとしたらどのキャラ?理由は?

Luffy:難しいですね、最強ランクのキャラが持っている武器はだいたい全部同じで、それは弱〜中位のキャラが持っていないものですから。だから後の質問に答えるのが難しいですね。
 強化が必要な3キャラはアレックス、ジュリ(Vトリガー)、F.A.N.G。
 弱体化が必要な3キャラはいぶき、豪鬼、ラシードですね。

MajinTenshinhan:来年頭にストリートファイターVアーケードエディションが出て、新しい要素が山ほどもたらされる。この調整でどんな変更があればいいと思ってる?

Luffy:ストリートファイターVアーケードエディションでは以下のことをしてくれればと願ってます。
  • 立ち合いでのクラッシュカウンターの削除、リスクに対してリターンが大き過ぎる。
  • もし立ち合いでのクラッシュカウンターを残すなら、強度優先システムを削除。もしくは、クラッシュカウンターをカウンターヒットでのみ起こるようにする(訳註:原文そのままの訳。昇龍などの隙に当てた際のクラカンの削除のことか?)
  • 柔道の削除。
  • Vリバーサルは全キャラ、少なくとも同じ発生で、同じ性質にするべき。例えばヒット時ダウン(もしくはダウンしない)、ガード時に同じマイナスフレームを背負う、その後の距離が同じ、等。
  • Vトリガーもマイルドにされるべき、ダメージが大き過ぎて逆転要素としての効果が高すぎる。
  • キャンセルVトリガーがガードされている時は不利を背負うべき、ただしそれは使い切りのVトリガーを使えるようにして、時間制のVトリガーをマイルドにするという意味。
  • ヒットバックを正しく。
  •  最後に、自分にとって一番重要なことは地上戦を促すこと、そしてセットプレイ1回の持つ逆転要素をマイルドにすることです。

    MajinTenshinhan:Capcom Cup 2017での勝算についてはどう感じてる?

    Luffy:とても厳しい位置に入りました(訳註:このインタビューはNuckleDu出場辞退発表前に行われたもの)。チャンスは大きくありません。ギャンブルの神様のご加護がありますように(訳註:原文は "the gods of 50/50" )




     Luffyにはインタビューを受けて頂き感謝するとともに、彼のCapcom Cup 2017での健闘を祈っている。
     引き続き他のプレイヤーのインタビューも公開していくので楽しみにして欲しい。



    No comments