Header Ads

EventHubs Capcom Cup 2017直前インタビューシリーズ:石油王

翻訳元:EventHubs、2017年11/18公開

「みんながラシードはダメだって思ってた時でさえ、ラシードを使ってEvo 2016で13位に入りましたよ」
- 石油王、ラシードを選んだ理由、台湾の格闘ゲームコミュニティなどについて語る。


(引用元:EventHubs


※このインタビューは、石油王の回答を助ける為、彼の友人によって英語と中国語の間でのやりとりを助けてもらい行われた。


 Capcom Cup 2017が徐々に近づいてきている、そして出場するプレイヤー達はその大舞台で自分たちの力を発揮する準備ができている。

 このイベントをアツいものにするため、Capcom Cup出場権を得たプレイヤー達に接触し、できるだけ多くのインタビューをお届けしたいと思う。
 今回はZOWIE所属石油王、彼はこのインタビューで、増える台湾格闘ゲームコミュニティの露出やラシード不利の可能性のある組み合わせ、格闘ゲーム歴などについて語ってくれた。




MajinTenshinhan:ストIVの時はほぼZOWIE所属のGamerBeeしか見ることのなかったけど、それに比べストVでは結構な数の台湾人プレイヤーが大会に出ているのを目にするね。台湾の今の格闘ゲームシーンはどんな感じ?

石油王:GamerBeeが台湾の格ゲーコミュニティを育ててくれたんです。私たちの努力の甲斐あって、コミュニティは大きくなり続けています。
 今年のEvoのThe King of Fighters XIVではETが優勝し、ZJZ(訳註:gxbridget、ウエコショウとも)も4位入賞。ストVについては、GamerBeeやTalon所属のXiaobao、そして私がCapcom Pro Tourで頑張っています。それに鉄拳やGuilty Gearのコミュニティもありますよ。
 何もかも順調です。私たちが開催したCPTプレミア大会TWFighter Major 2017にも触れるべきでしょう。参加選手とは別で、チケットは完売しました(およそ1000枚)。配信を観て頂いたかもしれませんがすごかったですよ!
 台湾格ゲーコミュニティは本当に成長しています、そしてもっとずっと強く、大きくなると信じてます!

MajinTenshinhan:ここ数ヶ月、多くの人がラシードがとても強いキャラであるということについて話しているけど、君は長い事ラシードを使い続けているよね。ラシードはどのぐらい強いと感じてる?このゲームを始めた時にラシードを選んだのは何故?

石油王:ラシードは、いぶき、豪鬼と合わせてシーズン2の3強だと思います。ラシードは強く、万能キャラです。ゲージの無い状態でさえ戦えます。
 はじめ(シーズン1のことです)、ラシードを選んだのはストVの発売前にトレーラーを見て、ラシードの速さと距離調整能力に惹かれたんです。
 発売後、ラシードを使って台湾で良い結果を出せました。みんながラシードはダメだって思ってた時でさえ、ラシードを使ってEvo 2016で13位に入りましたよ。

MajinTenshinhan:僕は、ラシード不利の組み合わせは1つも無いって言ってる人たちを何度も見てきた。君が苦労している組み合わせはある?あるなら、きびしい理由は?

石油王:そうですね・・・いぶきとキャミィですかね、ラシードにプレッシャーをかけることが出来る技を持ってますからね。この2キャラ相手には注意深く戦わなければならないんです。

MajinTenshinhan:ストVまでは君は世界では知られていなかったけど、格ゲーはどのぐらいやってるの?

石油王:実はThe King of Fighters '94から格ゲーをやってます。KOF 2002とXIもたくさんやりましたね。
 KOF XIのあとはストIVをやりました。子供のころから格ゲーが本当に好きなんです!

MajinTenshinhan:来年頭に出るストリートファイターVアーケードエディションではどんな変更があればいいと思ってる?

石油王:私は・・・ストVにもっと幅があればいいと思います、それにもっと新しいプレイヤーを惹きつけるようになればと願っています。既存キャラの新しい戦い方やセットアップも楽しみにしています。

MajinTenshinhan:Capcom Cup 2017での勝算についてはどう感じてる?

石油王:今年の目標のうち2つを達成しました。Capcom Cup決勝大会に出場すること、そしてCPTで優勝することです(これはマレーシアのFV CUPで達成しました)。言ってみれば、自分に課した目標を達成したというわけです。
 今は決勝大会で3位以内に入ることを望んでいます。2017年をそんな風に締めくくれたらヤバいですよ!




 石油王にはインタビューを受けて頂き感謝するとともに、彼のCapcom Cup 2017での健闘を祈っている。
 引き続き他のプレイヤーのインタビューも公開していくので楽しみにして欲しい。



No comments