Header Ads

弱体化と強化に向き合う:石油王&NLインタビュー

翻訳元:Core-A Gaming YouTube Channel、2018年6/16公開

「本当に心の底から、ラシードで勝ちたい」 — 石油王

「大会で勝ちたいと思うなら最強キャラを選ぶべき」 — NL






 ストリートファイターをプレイしていて向き合わなければならないことの1つは、使用キャラクターの急激な弱体化と強化だ。昔は、大きな変更は新しいアップグレードバージョンのゲームを出すという形で行われていたが、現在ではアップデートごとに調整がされ、時には突然だったり、時には "究極の択" をかける為にエイプリル・フールに知らされたりする。どのキャラが強化されどのキャラが弱体化されるかのセオリーを考えてみることも出来るが、どのキャラが、何の為に、どんな変更がされるのか、はっきり知るものは開発元しかいない。だが確かなのは、メインキャラの弱体化は過酷だということだ。石油王の場合、大会でのパフォーマンスへの影響を経験することになった。

石油王:もしシーズン終了後に弱体化されていれば、仕上げる時間もあったでしょう。でもシーズン中に弱体化されたのですごい影響でした、たくさんの変更がありましたからね。
 でも問題ありません、ただもっと時間と練習が必要で考えなければいけないこともまだあります。
 以前のラシードと今のラシードは別のキャラです。でも、ラシードが終わったとは思ってません、まだいけると思ってます。
 前は何も考えず普通にやってれば勝てた組み合わせもありましたが、今は全ての組み合わせで考えなければならないことがあります。だからこそ、ここを乗り越えることができれば、私はもっとうまくなるでしょう。もっとうまいプレイヤーに。



 しかし、石油王のチームメイト・NLのキャラが同時に受けたものは強化だった。
 当然、NLとの会話は違ったものになった。

NL:強化のデメリットはあるかっていうことですか? うーん......わからないけど、たくさんのヘイトを集めるとか?(笑)
 祝福してくれた人もいましたが、「強化されたおかげで何とか勝てただけ」と言う人もいましたね(笑)。どちらにしても初優勝は強化された直後で、ある意味ではアンラッキーでした、けど初優勝は嬉しいですよ。
 配信してて、「弱体化されたらどうするの?」ってみんなに聞かれますね。どれぐらい深刻か考える必要があります。もし弱体化された点が多いなら、キャラ変えの時かもしれないですね。
 大会のことを長い目で見れば、それが賢い選択かもしれません。もしキャミィが大きく弱体化されたら、きっとすごい支障が出るでしょうね。



石油王:ラシードからキャラ変えするつもりは全くありません。だって、みんな、「石油王?石油王といえばラシードだろ」と思ってると思いますからね。
 でも、持ちキャラを増やすことに躊躇はありません。ラシードはメインのままでしょうが、補完のために持ちキャラを増やすと思います。でもメインキャラをラシードから変えるつもりはありません。
 本当に心の底から、ラシードで勝ちたいと思っています。



NL:2D格闘ゲームのキャラランクはとても重要だと思ってますね。もちろん経験値や努力、研究も大事ですが、キャラ差は大きな有利・不利を生むので、大会で勝ちたいと思うなら最強キャラを選ぶべきだと思いますよ。絶対に大きく有利になります、そう思います。



 Saigon Cupの直後に行われたこのインタビューの収録のあと、石油王は3大会連続でTop 8入りを成し遂げる。

(Stunfest 2018の実況)こんな激戦の大会で石油王がウィナーズファイナルに残るとは思っていませんでした。しかし今回の彼は本当に素晴らしい!

 そしてNLはCombo Breaker 2018ではじめてのプレミア優勝を果たし、2人ともCPTグローバルポイントランキングTop 10入りしている。これはバランス調整は大会での結果に実際に影響を及ぼすことを示す一方で、克服できるとも示している。
 弱体化と強化にどう向き合っているか、コメントで教えて欲しい。観てくれてありがとう。



No comments