Header Ads

EVO Japan 2019参加者のためのとりこれ英語フレーズ集

最終更新日:2019年1/16


 みんなにもっと海外勢とコミュニケーションをとって欲しい、日本勢にも海外勢にもEVO Japanをより楽しんでもらいたいという想いで作りました。
 様々な意見はあろうかと思うのですが、今回は主に

・日本人が発音しても(いわゆるカタカナ英語でも)伝わりやすい
・使う頻度が高い(高そう)
・海外勢と仲良くなれそう

という観点で選んでいます。

 発音をカタカナで表記していますが、必ず以下2つのルールに従ってしゃべって下さい。
 どちらも超重要です。

・太字にアクセントを置く
・スペースで区切ってあるものは、スペースで区切ってあるかたまりごとにリズムよく


 ジェスチャーにはどんどん頼りましょう。

 質問等あればコメントかツイートにリプ下さい。



挨拶全対応

Hi.
ハァィ。

 もう挨拶は全部脳死でこれで十分。「ハイ」ではなく「ァ」を強調する感じで。




「名前教えてもらってもいいですか?」

Can I take your name?
キャナィ テイキュァ イム?(語尾上げる

 最後の「ム」は、口を閉じたまま開けずに




「どこから来たの?」

Where are you from?
ウェァ アーユーフム?(語尾下げる

 英語の「from」と日本語の「フロム」とは発音がまぁまぁ違うのですが難しいので説明しません。
 超必をパナす時の気合いを思い出してしゃべれば伝わります。
 最後の「ム」は、口を閉じたまま開けずに





「じゃあね」

See you.
スィーユー。

「シー」じゃないです、「スィー」みたいな感じです。




「野試合しませんか?」

Can we play some casuals?
キャンウィ プレイサム キャジュォォズ?(語尾上げる

 日本語発音で「カジュアルズ」は伝わりづらいと思います。
「ォ」は1個じゃなくて2個(重要)





試合後に

Good games.
グッィムズ。

 試合(野試合含む)終わった時の「ありがとうございました」「お疲れ様でした」的なフレーズ。




「(普段)どんなゲームをやってるの?」

What games do you play?
ワッゲィムズ ドゥユープイ?(語尾下げる




「もう1度言ってもらえますか?」

Pardon?
パードゥン?(語尾上げる




ゆっくりしゃべって欲しい時に。

Please speak more slowly.
ーズ スピークモァ スロゥリィ。

「スピーク」の「ス」は殆ど発音しない感じで。




「一緒に写真お願いしてもいいですか?」

Can I take a picture with you?
キャナィ テイカ クチャ ウィズュー?(語尾上げる




「サインしてもらってもいいですか?」

Can I have your autograph?
キャナィ ハブュァ ートグラフ?(語尾上げる

 英語の「graph」と日本語の「グラフ」はまぁまぁ発音が違うのですが、超必をパナす時の(以下略
 最後の「フ」は殆ど発音しない感じで。





「頑張って下さい」

Good luck.
グッラック。

 最後の「ク」はできるだけ短く、というかほとんど発音しない感じ、というか息を吐くだけみたいな感じ。




ドラゴンボールファイターズ

DBFZ
ディービーエフズィー




「どうしました?」

Can I help you?
キャナイ ォプュー?(語尾上げる

 困ってる人を見かけたら。日本語発音で「ヘルプ」は伝わりづらいと思います。




「どういたしまして」

Welcome.
ウェォカム。

 海外勢を助けてあげた時などの「Thank you」に対して。試合後の「Thank you」などには「センキュー」で。
 最後の「ム」は、口を閉じたまま開けずに





「一緒に昼飯(晩飯)食べに行きませんか?」

Can we go to lunch(dinner) together?
キャンウィ ゴゥトゥ ンチ(ディナー) トゥゲザー?(語尾上げる




「ハメ!」「最強」

Cheap!
チープ!

 必ず冗談とわかるようにお使い下さい。
 最後の「プ」はできるだけ短く、というかほとんど発音しない感じ、というかツバを吐く感じ(汚くてすいません)。





「弾けろ(ストVのGのCA)」

Light it up.
ライティタッ。

 指差しながら。




No comments