Header Ads

はじめてのCapcom Cup観戦ガイド Vol. 2(2018 ver.)




Capcom Pro Tourとは





1年をかけて行われる激闘

 Capcom Pro Tour(以下CPT)とは、ゲームメーカーのCapcomが主催する、世界中で行われる一連の大会のことで、ざっくりと言うと「世界中で行われるCPT指定大会の総合成績上位のプレイヤーだけが年末に行われる決勝大会Capcom Cup(以下CC)に出場、優勝者を決める」というものです。
 そしてCCの賞金は、格ゲーの大会ではもっとも高く、今年のCCの賞金総額は60万ドル以上(およそ6000万円)と発表されています。
 ときどの優勝したEVOは、世界最大の格ゲーの大会で、歴史と格ならばCCより上、CPTの大会としては決勝大会のCCを除けば最も重要な大会で、EVOで優勝すれば他の大会に一切出なくてもCC出場が確定するだけのポイントが貰えます。

  格ゲーチェッカーさんによるCPT 2018スケジュール

 上のページを見てもらえればわかるとおり、毎週末のように世界のどこかで大会が開催され、CC出場を懸けた激しいポイントレースが繰り広げられていくのです!
 今年のCPTは決勝大会CCを残すのみとなっているので、今回は詳しく触れませんが、興味のある方は以下のページで概要を確認してみて下さい。

  格ゲーチェッカーさんによるCPT 2018概要



 次からは、ここまでどのようなドラマが展開されてきたのかをざっと振り返ってみたいと思います。






No comments